ブログトップ

*honey pot*

aryura.exblog.jp

タグ:お菓子 ( 74 ) タグの人気記事

Ryuの誕生日*

28日は Ryuの誕生日でした~♪
d0147665_15125051.jpg

プレゼントは 3DS♪
自分専用のゲーム機が はじめてなんで
めちゃめちゃ 喜んでました~(^O^)

HAPPY BIRTHDAY!!
すくすく 大きくなぁ~れ!
[PR]
by aryu-ra | 2013-06-30 15:08

抹茶シフォンケーキ*

スイーツが続きますが~
抹茶シフォンケーキを 焼きました♪
d0147665_22145889.jpg

久しぶりに 焼いたんだけど~
いい感じに 膨れました~(*^^*)
食べる時に フォークを入れると
しゅわしゅわ~って o(^▽^)o
生クリームをそえると めちゃ美味しい!

このシフォンケーキは 子どもたちの大好物♪
新しいクラスで 緊張(?)しながらも~
がんばってる子どもたちに~
ホッと 肩の力を 脱いてもらおうかなぁと♪
がんばれ! 子どもたち!!

疲れて帰ってきたら~
甘いものでも食べて ホッ!としようね(^ ^)

とか なんとか言いつつ~
一番 ほっこりしたいのは 私だったりして~(笑)
[PR]
by aryu-ra | 2013-04-11 22:01 | お菓子

スコーン*

春休み~ 終わっちゃいましたねぇ(^ ^)
ホッとしたような 寂しいような~(笑)

新学期~
AyaもYuraも 新しい先生&友だちに出会い~
心機一転 気持ちも新たに がんばっています。
Ryuのほうは 明日が始業式♪
どんなクラスになるか ドキドキです(^ ^)

さてさて
久しぶりに スコーンを焼きました♪
すごく大好きで 一時は かなりの頻度で
焼いてたんですが~
ちゃんとした作り方で焼くのは 10年ぶりくらい?
なんで 今まで焼かなかったんだろう~
d0147665_15292345.jpg

甘さ控えめなので~
メープルシロップや ジャムをつけて 食べました♪
サクッ ホロッとした 食感がたまりません(*^^*)
また 焼こうっと~♪

先日 仕込んだ 自家製酵母も いい感じに~
発酵しつつあります♪
また 酵母を使ってパンを焼きたいなぁ~♪
時間をみつけて 挑戦しよう~(^O^)/

っと その前に ハンドメイドのほうも
がんばらなきゃね~(^ ^)
なかなか ミシンができずに います…
こちらも がんばろうっと~♪
[PR]
by aryu-ra | 2013-04-09 15:15

レアチーズケーキ*

おやつに レアチーズケーキを作りました♪
土台は オレオで~(^ ^)
d0147665_16151399.jpg

苺ソースを かけて 食べました~♪
作るの めちゃ簡単で なかなか美味しい!!

春休み~
あまり 動かずに 食べてばかりで(^_^;)
体重増加が コワイです(>_<)
ダイエットもしなくちゃね~♪

明日は 裏庭の 草抜きをするつもり…
つもり…ね…(笑)
少しは 痩せるかしら…(*^^*)
なんて 甘い期待を したりして(笑)
ダイエットも がんばろーっと♪
[PR]
by aryu-ra | 2013-03-28 16:05 | お菓子

マフィン*

昨日のことに なりますが~
朝から マフィンを焼きました♪

というのも~
Yuraが お友達と約束…
なんでも 月曜日にある お楽しみ会とやらで
ピアノの連弾をするらしくて
その 練習のためお友達の家に~(^_^)

ちょうどお菓子の買い置きもなかったんで~
お持たせするのに いいかなぁって思い焼きました~(^O^)/
d0147665_133354.jpg

バニラマフィンに チョコレートを入れて♪

手軽に焼けて 失敗なし~なんで
なかなか いい感じです(^O^)/

ピアノのほうは~
今朝は 我が家に来てくれて 練習♪
こちらも なかなかいい感じに~
仕上がってました♪
明日の 本番~
上手に弾けるといいんですが~♪
透明人間になって こっそり覗き見したい気分(笑)

どうか 明日 上手に弾けますように…♪
[PR]
by aryu-ra | 2013-03-17 12:51

バレンタイン2013

今日は バレンタインですね~♪
3連休に Ryuが インフルエンザに(>_<)

なので 今年のバレンタインは~
自粛しようと思ってたんですが…
Ryuが 完治♪ 幸いにも家族に移ることなく~
予防接種のおかげか Ryuも かなり軽く済みました~(*^^*)

今日~ スーパーでRyuに
『チョコ 何でも好きなのを選んでいいよ~』
って言ったら~
いろいろ 物色した挙句…
『ママの作ったのがいい~』と…

なんだか すごくうれしくなって~
午後から がんばって焼きました~(*^^*)
d0147665_1630566.jpg

チョコパウンドケーキにチョコマフィン クッキーなど~
簡単にラッピングして パパ&Ryuに♪
私の 本命チョコです(笑)

3連休からずっと Ryuと一緒に~
引きこもり生活だったんで 身体も心もダラダラ~(笑)
そろそろ 普通の生活に戻して行かないとね…

24日のクチュリエール展に向けて~
ラストスパート がんばりまーす(^O^)/
[PR]
by aryu-ra | 2013-02-14 16:08 | お菓子

いちごタルト*

お久しぶりですf^_^;)
相変わらず バタバタした生活を送っています。

そんななか~
先月22日に Ayaが14才に♪
30日は 旦那さんが 誕生日♪
2人のリクエストもあって いちごタルトを作りました~(*^^*)
d0147665_1656102.jpg

いちごタルト~
一見 手間がかかるように見えますが
意外と簡単で 失敗も少ないような気がします~。
タルト部分が サクサクで美味しい!
甘くないので いくらでも食べれそうです(*^^*)


今日は 節分ですね~(*^^*)
巻き寿司に 豆まき~
せっかくなので 子ども達と 行事を~
楽しんじゃおうと思います(^O^)/

『鬼は外~ 福はうち~』

みなさんに 福が たくさん訪れますように♪
[PR]
by aryu-ra | 2013-02-03 16:42 | お菓子

お正月のおやつ* #02

珍しく 2日続けて 更新を~♪
今年いただいた年賀状に~
『ブログを楽しみにしてます』って
書いてくださった方が 何人かいて~(*^^*)
ほんと ありがとうございます(^-^)

いつまで続くかは 疑問ですが~(^_^;)
今年は マメに更新できるよう がんばります(*^^*)

さてさて~
おせちで作る スイーツ第二弾♪
d0147665_22173472.jpg

『黒豆のマフィン』 です(*^^*)

毎年 黒豆を炊くんですが~
いつも お菓子を作る前に 食べちゃって…
今年こそは! と 食べる量をセーブ(笑)

黒豆というか豆類に 目がない~
Yuraお墨付きの スイーツになりました♪


第一弾が 『栗きんとんパイ』
第二弾が 『黒豆マフィン』


果たして 第三弾は あるのかしら?(笑)
[PR]
by aryu-ra | 2013-01-10 22:00 | お菓子

お正月のおやつ* #01

今日から 新学期(^^)
Aya & Yuraは 元気に 学校へ~
旦那さんも 今日が 仕事始め♪
Ryuの幼稚園は 明日から~

今日は まだRyuが いたからよかったけど~
明日から さみしくなりそう…>_<…
今年の冬休みは~
のんびりまったり みんなでゲームしたり~
大笑いしたり~ 楽しかったもんなぁ(^^)

って 子ども達が すっかり前を見てるのに~
私が 後向きじゃいけないよねぇ(^_^;)


さぁ~ 私も がんばろ~(⌒▽⌒)


↓ おせちの 『栗きんとん』を使って~
d0147665_2322924.jpg

『栗きんとんパイ』

これ 美味しい!!
丁寧に裏ごしされた 栗きんとんが~
ほんといい味 出してる!!

ちなみに 我が家のおせちの栗きんとんを
作ってるのは 旦那さん です(*^^*)
裏ごしに力が要るんで 私には無理(^_^;)

すごく美味しいんだけど~
そうそう栗きんとんを 作ることもないし~
食べるのは 一年に一回か…(^_^;)
もっと 食べたいかも……(笑)
d0147665_2323287.jpg

もちろん 栗入り~♪
わかるかなぁ~(笑)
[PR]
by aryu-ra | 2013-01-07 22:43 | お菓子

Merry Christmas!!

毎日 寒いですね(。-_-。)
相変わらず バタバタの毎日を~
過ごしてます(*_*)

年賀状 大掃除 が~
全く 終わってません(^_^;)

そんななか クリスマス!(笑)
イブの昨日~
家で パーティをしました(^ω^)
d0147665_14474062.jpg

といっても~
そんな大げさなものじゃなく
タンドリーチキンやローストチキン
サーモンのマリネなど~♪
子ども達の笑顔が 何よりのご馳走(^^)
d0147665_14474345.jpg

ケーキは~
抹茶のスクエアスポンジを焼いて
いちごで デコレーション♪

サンタ追跡(知ってる?)を~
スマホでしたら 子ども達 大興奮!
早く寝なきゃ~って 慌てて
いつもより早く 夢のなかへ♪

朝になって プレゼントを持って~
大満足の笑顔で 寝室から降りてきました。

そして 私には~
旦那さんから プレゼントが~♪
サプライズだったので びっくり!
とても可愛いネックレスを~
もらっちゃいました~(*^^*)

私からは 何も用意してなかったんで
すごく申し訳なくて~>_<

毎日 寒いなか 手袋もせずに~
自転車で駅まで 20分 通ってるんで
手袋を プレゼントしようかな~(*^^*)

早速 見に行ってこようっと(^ω^)
[PR]
by aryu-ra | 2012-12-25 14:18 | 日々のこと